お知らせとご案内

2014.08.01 第42回秋田錦牛銘柄確立共励会

第42回秋田錦牛銘柄確立共励会(枝肉)がこのほど、秋田市の秋田県食肉流通公社で行われ、55頭の黒毛和種が出品されました。その中で最優秀賞を獲得したのは、秋田市の高橋長寿さんで、受賞した牛は父「福安照」、母の父「勝忠平」、母の母の父が「北国7の8」で、格付がA-5、枝肉重量が600.5㎏、BMS№12という最優秀賞に相応しい枝肉でした。
全体の上物率は65.4%という結果でした。
最優秀賞の枝肉価格については1㌔あたり3,130円という値段がつきました。(参考:平均価格1,834円)
 うまみ成分と関係があるとされる「オレイン酸」を測定器を用い全頭計測し、ベスト10を発表しました。その中で、選定基準のうち最も優れていた枝肉に「うまみ賞」を授与いたしました。
授賞式終了後、研修会が行われ伊藤ハム㈱国内ビーフ部長、山川貴之氏を講師に迎え、「牛肉輸出取り組みの現状と課題、今後の方向性について」というタイトルでご講義いただきました。


以下受賞者は次のとおりです。
優秀賞:佐藤栄治(由利本荘市)父牛「安平幸」
優秀賞:伊藤重男(横手市)父牛「安福久」
優秀賞:伊藤組男(大仙市)父牛「茂花国」
うまみ賞:ふれあい農場(由利本荘市)父牛「北平安」

画像:最優秀賞獲得の「高橋長寿さんのご子息、寿さん」     最優秀枝肉写真
DSC02196.JPGDSC02149.JPG



ページの先頭にもどる